校長より

所沢北高校のホームページへようこそ

 所沢北高校は、日本の航空発祥の地、所沢飛行場跡地の北端にあります。昭和49年に全日制普通科の高校として創立され、今年度52年目を迎えました。開校以来、「叡智育成・自主自律」の教育理念のもと、高い志を掲げて社会に貢献する人材を育成するため、「文武両道」を掲げて発展してまいりました。平成28年(2016年)には普通科に加えて理数科を開設し、一つの学年が普通科8クラス、理数科1クラスの構成となっています。理数科は今年度で10年目となり、今春には第10期生を迎えることとなりました。

 さて、本校は、令和6年度から国の次世代人材育成事業のひとつである「スーパーサイエンスハイスクール」(以下、SSH)に指定され、本事業に取り組んでいるところです。SSHは、文部科学省のホームページに「先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進します。また創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施します」と書かれているとおり、本校も未来の科学技術系人材の育成を目指して様々な取組を進めております。また、本校では、SSHだけでなく国際理解教育として、ニュージーランド研修などにも取り組んでおり、グローバルな視点を持った人材の育成にも努めています。このように、理数系教育だけでなくこれまで取り組んできている国際理解教育などにも引き続きしっかりと取り組み、普通科も理数科もそれぞれの個性をますます発揮できるよう、さらなる発展を目指してまいります。

 所沢北高校は、生徒会活動や部活動に参加している生徒も大勢おります。それぞれの生徒が自分の活躍する場所を見つけ、元気に一生懸命活動しています。まさに文武両道を実現している頼もしさを見ることができます。

 このように、生徒も教職員もさまざまなことに挑戦するなど、活気のある所沢北高校での高校生活はきっと充実したものになるに違いありません。皆さんもぜひわれわれの仲間になりませんか。中学生の皆さんのご入学を心よりお待ちしています。

 

埼玉県立所沢北高等学校

第19代校長 木村郁文