校長より

ようこそ所沢北高等学校ホームページへ

所沢北高等学校のホームページを御覧いただき、誠にありがとうございます。

本校は「叡智育成・自主自律」の理念のもと、「文武両道」を掲げて発展してまいりました。創立以来、幅広い分野で活躍する多くの人材を輩出してきました。そして、来年には創立50年を迎えます。

生徒は学業に励むだけでなく、95%以上がスポーツや芸術などの部活動に参加しており、互いに尊重し、高め合い、研き合いながら、学力、体力、気力、思いやりの心をバランスよく育んでいます。

思考力、判断力、表現力を育てるために、グループワークやプレゼンテーションを取り入れた授業も多く、新学習指導要領、高大接続改革が目指す大学入試を視野に入れた授業改善にも取り組んでいます。また、国際交流(ニュージーランドやアメリカ、フランス)が活発で、グローバルな視点を持った人材の育成にも努めています。

平成28年度には理数科を設置し、今春には第7期生を迎えました。大学や研究機関との連携やフィールドワークなど、数多くのプログラムを用意して、将来、科学技術系分野で活躍する人材の育成を目指しています。

このように、生徒も教職員もこの所沢北高等学校に誇りを持ち、そしてその「誇り」にふさわしい学校づくりに全力を投入しています。私たちは、このことを「所北PRIDEプログラム」として取り組んでまいります。

皆さん、所沢北高等学校で、充実した高校生活を送りませんか。

皆さんの入学を教職員一同、心よりお待ちしています。

 

埼玉県立所沢北高等学校 第18代校長 関口 正人