野球部

部  員  数
 
 47名 (3年 24名 ・2年 12名 ・1年 11名)
 
指導スタッフ
 
 
 


 
活 動 目 的
 
 

 
 
 
活 動 目 標
 
活 動 時 間
 
 

活 動 内 容









◎部    長    田島 智裕 (地歴・公民)
◎監    督    浅見 哲也   (保健体育)
◎顧    問    野澤 幸代   (理科)
◎トレーニング      横田 浩幸   (外部契約)


 
◎野球を通して体力、精神面を鍛え、人間的に成長することを目指す。
◎体力の向上・健康の増進を目指すとともに生徒の自主性、協調性、責任感、連帯感などを育成し自ら人間性を豊かにできる能力を培うようにする。
◎野球の高い水準の技能習得や競い合いに挑戦し、仲間や顧問との密接な人間関係を実践し、技能・記録の向上や、豊かな人間性を育てる。
 
甲子園出場
 
    平日     3時間程度
  休日     練習試合(3月~11月)・紅白戦(12月~2月)
     練習の場合3時間程度     *月曜日   基本休養日 or 個別練習
◇平日朝練習(7:30~8:25)  …個別練習・グランド整備等       
◇平日本練習(15:45~18:45)… 全体基本練習(キャッチボール・トスバッティング) 
                フリーバッティング バント
                一本バッティング・シートノック
                ゲームノック・ベースランニング等 
                
                ウエイトトレーニング
                サーキットトレーニング 
 
 
  








  

野球部の主な実績

<20年度> 
 
<22年度> 
 
 
<23年度> 

<24年度>


<26年度>
 

<27年度>

<28年度>

<29年度>
所沢市民大会優勝
 
第92回全国高等学校野球選手権埼玉大会ベスト8
 秋季高校野球埼玉県大会ベスト16
 
春季高校野球埼玉県大会ベスト16
 
春季高校野球埼玉県大会ベスト16

夏季西部地区新人大会準優勝
所沢市民大会 優勝

所沢市民大会 優勝  

所沢市民大会 
優勝

第99回全国高等学校野球選手権埼玉大会ベスト32
 
 
 
 

野球部員の進路先(過去5年間)

   
<27年度>
 
 

<28年度>


 

<29年度>


 
 
<30年度>
 
 
 
<令和元年度>
 
 
 
 

筑波大学 法政大学 芝浦工業大学 日本大学(4) 東京家政大学
北里大学 大東文化大学 文教大学 武蔵野大学 帝京平成大学
工学院大学 日本柔道整復専門学校  埼玉大学  慶応義塾大学

東京理科大学  明治大学 法政大学  芝浦工業大学 武蔵野大学 文教大学  

学習院大学 東洋大学(2)  東京都市大学  国学院大学  神奈川大学  

中京大学  日本大学  千葉工業大学 

東京学芸大学(2) 横浜国立大学 琉球大学 青山学院大学 法政大学 

日本大学(3) 芝浦工業大学 文教大学 武蔵大学 立命館大学 東洋大学 

東京女子大学    逢甲大学(台湾)

東京学芸大学 防衛医科大 獨協大学 日本体育大学 明治大学 法政大学   

芝浦工業大学 文教大学 中央大学  東洋大学 早稲田大学

 

 駒沢大学  文教大学  東京薬科大学  東京都市大学  立教大学

埼玉県立大学  明治大学  帝京大学  青山学院大学 

   

 

 
 
 
 
日誌

野球部だより

【野球部】秋季地区大会抽選会

 昨日、川越南文化会館にて、秋季埼玉県高等学校野球大会西部地区予選の抽選会が行われました。現チームでの初めての公式戦となります。

 

 抽選の結果、本校の初戦は、9月6日(日)第1試合、飯能高校との対戦に決定いたしました。

 

 今回も無観客での開催となりますが、日頃から応援してくださっている方々に良い報告ができるよう頑張りたいと思います。なお、場所は所沢航空記念公園野球場です。

0

野球部【引退試合】

 8月30日(日)、3年生の引退試合および現チームの練習試合が行われました。対戦校の川越西高校のご厚意に甘え、メットライフドーム(西武ドーム)で開催させていただくことになりました。

 

 ボールがバットに当たる度に、グラブに収まるた度に、球場中に大きな音が響き渡り、野球の原点を感じさせる素晴らしい環境の中で試合ができました。結果に関わらず、選手たちはこの経験を生かし野球の素晴らしさを将来に伝えて欲しいと思います。

 

 最後は両校で写真撮影し、笑顔で高校野球を終えることができました。(この写真は後日アップロード予定です)

 

 ※なお、球場入り口には先日まで開催されていた選手権大会(代替大会)開催に際し、西武ライオンズ様にお送りした各高校からのメッセージが掲げられていました。

 

 

 

 

0

野球部 体験入部第2日

 

  8月17日(月)〜19日(水)の間、各部活動において体験入部が行われています。

 野球部は19日午後より開催いたしました。本日も炎天下でしたが、所北らしい熱く全力なプレーをお見せできたと感じています。シートノック、フリーバッティングなど中学生にアドバイスすることで高校生自身も技術観や取り組む姿勢を改めて考える良い機会となります。数時間でしたが、お互いに切磋琢磨できたのではないでしょうか。

 合同練習したのち、高校生は個別練習にて各自の課題に取り組んでいました。自分で課題設定して具体的な方策を検討、実行できるのが所北生の強みであり自慢であります。

 練習に参加した中学生はもちろん、見学されていた生徒・保護者の方、暑い中ありがとうございました。この中から多くの所北野球部員が誕生してほしいと願っています!

 

0

野球部 選手権大会(代替大会)3回戦結果

 8月13日(水) 所沢航空記念公園野球場にて、選手権大会(代替大会)の3回戦が行われ狭山ヶ丘高校と対戦しました。

 

 序盤から再三のチャンスを作るものの得点には結びつかず、徐々にリードを広げられ、0ー10で敗れました。20人全ての登録メンバーが3年生でしたが、この試合をもって引退となりました。多くの方から労いの言葉をいただき、試合直後は落ち込んでいた選手たちも、最後はすっきりとした表情で球場を後にしました。

 

 これからは1・2年生の新チームに完全移行します。秋の県大会を目指して、残された時間を有意義に使っていきます!

 

 

0

野球部 選手権大会(代替大会)初戦

  

 

 8月9日(日)所沢航空記念公園野球場で選手権大会(代替大会)の初戦が行われました。

 

坂戸西高校との試合は、序盤に5点のリードを許す苦しい展開でしたが、その後打線が奮起し4回に6点を奪って7−6とし、逆転勝ちを収めました!この勝利を自信とし、次戦に向かいたいと思います。

0