ブログ

男子バレーボール部だより

男子バレー部 令和5年度 新人戦埼玉県大会 県ベスト16

令和5年度新人戦埼玉県大会が令和6年1月30日に毎日興業アリーナ久喜で行われました。本校は西部地区第2シード校として参加しました。1回戦シード。2回戦、東部の草加東と対戦しました。試合前半はややミスが多く拮抗してましたが、力に差がありセットカウント2-0のストレートで勝利しました。3回戦のベスト8決めの試合。相手は、北部1位の深谷。1セット目は13-13と前半は互角、しかし、高さで勝る深谷に後半は押され25-18でとられました。2セット目。本校のエース天元のバックアタックで善戦するが、単調な攻撃が読まれ25-16で取られセットカウントと2-0のストレートで敗退しました。

今大会は県のベスト8以上を目標としてきましたがあと一歩及ばず県ベスト16という結果に終わりました。今大会の反省を生かし、今春には、関東大会に埼玉代表で出場を目標にまた頑張りたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

男子バレー部 令和5年度新人戦西部支部準優勝

令和6年1月13,14日(土日)本校会場で西部支部新人戦が行われました。地区第3シードで臨んだ大会。1回戦シード。2回戦狭山経済をストレート、3回戦ふじみ野をストレート、準決勝の坂戸西を2-0のストレート勝ち。決勝戦の川越東には1.2セットとも23点と善戦したものの2-0で敗れました。今大会は、地区優勝を目指してきましたがあと一歩及ばず、準優勝という結果になりました。保護者の方をはじめたくさんの応援ありがとうございました。県大会へは西部地区のシード校として参加します。また、よろしくお願します。

男子バレー部 令和5年度 西部地区選抜選手に4名選出される

先日 令和5年度の西部地区技術講習会が行われ、西部より1,2年各14名の選手が選ばれ、その中で本校より4名の選手が選出されました。2年生選抜に 天元孝樹、小沼諄之輔 1年生選抜に 塩川純平、長島堅正 が選ばれました。今週日曜に伊奈学園で行われる県技術講習会で4地区対抗戦に出場します。せひ、バレーボールの技術だけでなく、選抜選手としての礼儀や行動や自信も身に着けてチームに帰ってきてほしいと思います。

男子バレー部 令和5年度 県選手権大会(埼玉県)結果

令和5年度高校選手権大会埼玉県予選がサイデン化学アリーナで行われました。結果は2-0で上尾高校に敗れ、1回戦敗退となりました。今大会は西部支部第3位で県予選に臨みましたが、悔しい結果となりました。南部地区1位で今大会ベスト8入りを果たした上尾高校に1セット目25-16.2セット目は、中盤までリードしながら、25-22で終盤でのミスがあり逆転負けとなってしまいました。今大会の反省を生かし、1月の新人大会では県ベスト8入りを果たすべく、また集中した練習をしていきたいと思います。保護者の方をはじめ、たくさんのご声援ありがとうございました。

男子バレー部 令和5年度 選手権大会(西部地区)第3位

今年も、春の高校バレーの西部地区予選が始まりました。結果は、準決勝で敗れ、西部支部第3位でした。県大会に出場権は獲得しましたが、今予選では、優勝を目標にしてきたので、県シードも取れず少し残念な結果でした。しかしながら、県大会では、ベスト8を目指してまた効率的な練習をしていきたいと思います。今後とも応援宜しくお願い致します。

 

バレーボール部(男子)

部  員  数
 
 19名(1年10名・2年3名・3年4名・女子マネージャー2名)令和2年現在 
 
活 動 時 間等
 
 
指  導  者
 
週 5 日(月曜日完全オフ・木曜日自主練または、トレーニングのみ)
※短時間集中練習を基本として、ウイークデイは2時間、週末3時間練習です)

  岡本 弘明 (保健体育) ・ 齋藤 雄 (数学)
コ メ ン ト
 『関東大会出場』を目標に、文武両道を基本とし、勉強でもバレーボールでも常に向上心を持って活動しています。
 高校からバレーを始めた選手が大半ですが、まじめに、熱心に練習する雰囲気があるため、1年後にはみんな立派なバレーボーラーに成長します。毎年西部地区ベスト4をキープしており、県大会は常連校です。平成25年度から、28年度は県ベスト16に連続して入っています。また、平成28年度は、西部地区春季大会「優勝」・インターハイ埼玉「県第5位(県ベスト8)」平成30年度西部春季大会「準優勝」と大躍進しています。
 卒業生は、早稲田大・立教大・上智大・埼玉大・明治大・東農大などに進学しており(OBには東大生もいます)、月に1・2回は練習に来てくれています。
 中学生のみなさん初心者大歓迎!是非、所北男子バレー部で一緒に“ハイキュー”しましょう。待ってます。所北男子バレー部に入れば、必ず上達します。一緒に新しい歴史(関東大会出場)を作ろう!
 
 
  平成26年度全国高校総合体育大会埼玉バレーボール競技大会
 埼玉県予選会 (さいたま市記念体育館にて)