お知らせ

男子ハンドボール部


部員数
  
1年 15人 + マネ0人
2年 13人 + マネ3人
3年 14人 + マネ1人
 
顧問 佐々木(数学) 丸山(体育) 藤巻(書道) 石井(理科)

活 動 時 間

週 6 日 (月・火・水・木・金・土または日)
※大会前は土日ある場合もあり

 
 コメント
 
 
 

最近の戦績
雨の日以外はハンドボールコートで練習しています。部員はほとんど初心者ばかりで、みんなスタート同じで頑張っています。基礎から応用、戦術、そしてハンドボールの楽しさを学んでほしいと思っています。
興味のある人は是非見学に来てください。


令和4年度新人戦大会西北部地区予選 優勝 
令和5年度関東大会二次予選     ベスト16 
日誌

男子ハンドボール部だより

今年度のご挨拶と,ここ1か月の動き

こんにちは.男子ハンドボール部顧問です.

新年度が始まり.新入部員も入りました.遅ればせながら本年度も宜しくお願い致します。

 

さて,ここ1か月いろいろなことがありました.

今回の部活動報告は次の3点です.

1 西北部地区大会

2 関東大会二次予選

3 新入部員情報

 

順に報告していきたいと思います.

1 西北部地区大会

ハンドボール部マネージャーです。

4月9日に春季西北部支部大会(ジュニア大会)に行ってきたのでその内容を書きたいと思います。

9日の大会は、くまがやドームで行われました。

 

1試合目の様子です。

初戦の対戦相手は聖望学園でした。

結果は

〇19-10

で勝つことができました。

勝つことはできましたが25分という試合であること、初戦で体が慣れていなかったこと、

緊張感による不安定な精神状況により課題のある内容となりました。

 

2試合目の対戦相手は朝霞高校でした。

〇19-10

で勝つことができました。

課題のクリアしようとする思いや、体が慣れてきたこともあり、1試合目より良い動きができ,今度は前後半50分の試合を戦えました。

 

3試合目の対戦相手は農大三高校でした。

●15ー41

で敗れました。

今大会の決勝であり,経験者もいて、攻撃的な相手の攻防からこのような結果になりました。

準優勝という結果になり、次の関東大会予選への励みになりました。
そこでは今回の反省を活かし、出来る限り勝ち進むので、応援よろしくお願いします。

 

2 関東大会二次予選

ハンドボール部マネージャーです。

4月22日、23日、29日に関東大会埼玉県予選が行われたのでその結果を報告したいと思います。

22日の大会はエイトアリーナ(鶴ヶ曽根体育館)で行われました。

1試合目は開智高校さんが対戦相手でした。1試合目はその日にある試合の1番初めの試合でもありました。

私たちは以前今回のような試合条件になった時、朝早いというのもあって立ち上がりが上手くいかず、

僅差で負けてしまったことがありました。そのことから立ち上がりを意識することを今回の課題として1試合目に挑みました。

また、初めての試みとして7人攻撃にも挑みました。その結果、

〇27-9

で勝つことが出来ました。ただ、途中出場した2年生には攻撃面で課題も見つかりました。

23日の大会は開智高校で行われました。

2試合目は川越南高校さんが対戦相手でした。

今回の試合も7人攻撃を何回か挑戦しました。その結果、

〇27ー13

で勝つことが出来ました。

2年生も出場し、前回の課題であった攻撃面でのプレーはクリアすることが出来ました。

***

29日は顧問が報告させていただきます、

結果は

●25ー32

でベスト8に進出することができずベスト16で敗退することになりました.

マネージャーからの報告がありました7人攻撃というものですがゴールを空(エンプティ)にして行う,攻撃スタイルです.

今回もキーパーをなくすというリスクを背負う7人攻撃を実施しましたが,力及ばずでした.

次は3年最後の試合,インターハイ予選を残すのみとなりました.

少しでも多く試合をするために頑張っていきたいと思います.

 

3 新入部員情報

今年度は1年生が15人入りました.

全員初心者からのプレイヤーになります.

まずはハンドボールというものを知り,プレイすることの楽しさを知り,ハンドボール部について知っていってほしいと思います.

目下の1年生の目標は2,3年生のサポートと夏に行われる1年生大会です.

ともども頑張っていきたいと思います.

 

以上,活動報告でした.

 

もし,部活に興味を持っているのでしたらハンドボール部顧問の佐々木までお願いします.

【男子ハンド】新人戦大会西北部地区予選結果報告

こんにちは.

男子ハンドボール部顧問の佐々木です.

 

更新が滞っていました.

活動報告をしていきたいと思います.

令和4年10月19日~28日まで,地区予選が行われました.

 

西部地区はリーグ戦ののち代表決定トーナメントを行い地区の順位を競います.

上位6校が県大会に進みます.

 

結果は

優勝!

県大会のシード権を獲得しました.

地区大会結果.pdf

 

私たち所沢北高校はAリーグで戦い,2位通過で組み込まれたトーナメントですが,

別リーグの1位を破り,決勝戦で川越南に勝ち,優勝することができました.

優勝は5年ぶりで,私が顧問になってからは初となります.

 

夏頃,この大会への目標を自分たちで設定しました.

課題を見つけ,少しずつクリアして自分たちでチームを良くしていきました.

主体的に動けていたと思います.個々で成長もしていきました.

また,保護者のご協力もありました.ありがとうございます.

大会では応援もいただきました.

 

 

来週から,県大会が始まります.

今度は負けたら終わりの大会です.少しでも多く試合ができるよう部員たちは頑張りますので,応援よろしくお願いします.

 

【男子ハンド】西北部ジュニア大会


こんにちは。
男子ハンドボール部顧問の佐々木です。

8月19日(木)、20日(金)に西北部ジュニア大会がくまがやドームで行われました。
10月に行われる新人戦予選のシード権を獲得する大会になります。

結果としては獲得することはできませんでした。
1日目
リーグ戦
対聖望 ●5-6
対秩父農工 ○9-1
トーナメント
対熊谷 ○11-9
対朝霞 ●2-19

2日目
対熊谷 ●4-8
対坂戸 ●6-3

という結果になりました。

詳細は以下のURLで
1日目
https://saitama.shisyou.com/r3_high_seihokubu_jr_1nitime_kekka.pdf
2日目
https://saitama.shisyou.com/r3_high_seihokubu_jr_2kame_kyouginittei.pdf

リードする場面もありましたが、大抵は追いかける試合となり、
所沢北男子ハンドボール部は、技術面、精神面に多くの課題を見つけることができました。

次回の練習はこの大会の復習からです。
次に向けて頑張っていきたいと思います。

 

【男子ハンド】8月12日(木)の練習試合(川越南戦)

こんにちは。

男子ハンドボール顧問の佐々木です。

 

先日の8月12日(木)に川越南と練習試合を行いました。

1年生大会がなくなり、ジュニア大会に向けての練習試合になります。

さて、今回の練習試合のテーマは

「ジュニア大会に向けてのチーム力を試す」

というものでした。

 

いつも練習試合では2学年チーム、1学年チームとして練習試合に取り組んでいますが、今回は混合で実施しました。

前日ある程度練習しましたが、やはり混合になると声の掛け合いや微妙なズレが浮き彫りになり、攻守安定はしませんでした。

ただ、本人たちがそれを自覚して明日以降の練習の課題になれば今回の練習試合は意味のあるものになります。

ジュニア大会前の最後の練習試合でしたので、これからは大会本番に向けて頑張っていけたらと思います。

 

写真はオレンジビブスを着ているのが所沢北です

【男子ハンド】7月29、30日の練習試合(浦和西、坂戸・伊奈)

こんにちは。

男子ハンドボール顧問の佐々木です。

7月29、30日の二日連続で練習試合がありました。
新チームになって初めての練習試合になります。

初日は浦和西高校と対戦しました。
この戦いで学んでほしいテーマは
「ハンドボールという競技性を体験する」というものです。
いわゆる、楽しさということになります。
2年生は昨年度ほとんど練習試合をすることができず、そとで観ているだけでした。
これからは自分たちが試合経験を増やし、競技としてのハンドボールを知ってもらいます。
戦績は芳しくないものでしたが、チームとして今回のテーマは達成できたと思います。

これをふまえて、30日の練習試合に挑みました。

さて、二日目は坂戸、伊奈と対戦しました。
今回のテーマは
「1人1点を決める。ディフェンスシステムを知る」というものです。
積極性を最優先にしました。
ハンドボールはボールを持っているチームが攻撃できますが、ディフェンスはただ攻撃されるのを待っているだけではありません。
積極的に攻撃してくるチームに接触し、相手からボールの主導権を取る。というのがむしろ多いと思います。
結果として、今回のテーマを達成できたプレイヤーは3割いたかどうかでした。
1年生大会まで2週間ありません。大会までには積極性を身につけて攻守ともにハンドボールらしくなってほしいと思います。
2年生はその後のジュニア大会に向けて、練習試合で経験を積んで頑張ってほしいと思います。