吹奏楽部

 
部 員  数
 
 1年28名 2年20名 3年16名 
 
活  動   日

 
 週5~7日(行事直前以外は基本的に土日のどちらかは活動なし。)
 
 コ メ ン ト             
 「お互いを磨き合い、心を込めた演奏をしよう」 の部訓の下、向上心を持ちつつ日々楽しく活動しています。

   
                          
    
                  
                      
 
活動報告

吹奏楽部だより

♫ 吹奏楽部 西武ドームで演奏しました。

3/28(木)西武沿線少年野球大会の開会式にて入場の音楽を演奏しました。普段は入ることの出来ない西武ドーム(メットライフドーム)のグランドでの演奏であり、また初めての経験でしたので、部員達も最初は緊張していましたが、何とか無事に役目を果たせたと思います。その一方でミーハーな某顧問は、本物の選手控室やベンチに入るだけでテンション⤴⤴ で舞いあがっていましたとさ。お世話になりました関係者の皆様・保護者の皆様に御礼申し上げます。

♫ 吹奏楽部 時間変更 4/6(土) ミニコンサートおよび活動時間

以前、お知らせしました4/6(土)の新入生および保護者様向けのミニコンサートの開演時間を変更いたしました。11:20 ではなく 11:00 からの開演となります。ご注意下さい。
また、4/6(土)の活動時間が 9:00-12:00 に変更されました。午後に関しては部活動見学・体験ができませんのでご了解下さい。既にご予定をされていました方にはご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

吹奏楽部 新入生および保護者様対象のミニコンサート
4/6 () 11:00 開演 (25) 朋翔館3階 吹奏楽部練習場 (開場は15分前)

♫ 吹奏楽部 新入生向け部活見学会・ミニコンサートについて

吹奏楽部では春休み期間中に、新入生向けの部活見学会を随時行っています。活動予定時間については入学許可候補者説明会にて配付された資料をご確認下さい。経験者・未経験者を問わず遠慮なくお越し下さい。
なお、自己所有の楽器がある生徒は、できるだけ持参するようにして下さい。
( 大型楽器を除く。) 楽器本体は無くてもマウスピース・マレット等を持っている場合も持参して下さい。もちろん楽器をお持ちでない方、未経験者の方も大歓迎です。
また、新入生および保護者様対象のミニコンサートを下記の日程で行いますので、こちらも是非ご来場下さい。

4/6 (
) 11:00 開演 (25) 朋翔館3階 吹奏楽部練習場 (開場は15分前)

♫ 吹奏楽部 高等学校文化連盟の講習会

3/10 (日) 埼玉県高等学校文化連盟主催の講習会が本校で行われました。県内の7高校より100名近くの吹奏楽部員が一堂に集まり、福井県立武生商業高校の植田薫先生による講習を受講しました。“新入生勧誘に使える曲” をテーマに、実際にアドリブに挑戦したり、振り付けを実演してたみたりと部員にとってはかなり刺激的な1日となりました。

♫ 吹奏楽部 アンコン県大会他 年末年始の活動

年末年始にかけての活動を紹介します。
12/17(金) 久喜総合文化会館にて開催された第42回埼玉県アンサンブルコンテスト県大会に、フルート3重奏とクラリネット5重奏の2チームが出場しました。フルート3重奏は金賞を、クラリネット5重奏は銀賞を受賞しました。上位大会への進出は叶いませんでしたが、これまで全力で取り組んできた成果を発揮できたと思います。


また、12/23(日) 川越東高校さんにて4校合同クリスマス・ジョイント・コンサートを開催しました。朝霞西・川越東・所沢北・和光国際の各校吹奏楽部がそれぞれの演奏を披露し、後半は学年別の合同バンドでの演奏を行いました。演奏会終了後は打ち上げで盛り上がり、お互いの親睦を深め大いに楽しんでおりました。(画像は打ち上げの様子です。)


1/14(月祝) 羽生市産業文化ホールでの第11回埼玉吹奏楽コンクール新人戦に出場し、銀賞をいただくことが出来ました。年始の練習始めから体調不良による欠席者も多くいましたが、当日は全員でステージに立つことが出来ました。