日誌

野球部だより

【野球部】秋季埼玉県高等学校野球大会・抽選会

 

 9月18日(金)秋季埼玉県高等学校野球大会抽選会が、さいたま市民会館おおみやにて開催されました。

 

 今回は、各校の監督・責任教師による代表者抽選が行われ、本校は9月20日(日)県営大宮公園野球場(第2試合)で埼玉県立北本高等学校との対戦に決定いたしました。新型コロナウイルス対策として、各球場からガイドラインが示され、各校が対応を検討しています。

 

 感染対策を万全にすることを前提に、県大会という素晴らしい環境で選手・マネージャーたちが成長できる場を提供していただけることに感謝し試合に向かいたいと思います!

0

【野球部】秋季大会地区予選・代表決定戦

 9月11日(金)、県大会出場をかけて鶴ヶ島清風高校との一戦が行われました。

 序盤は相手エースのスピードのあるボールに抑え込まれていましたが、徐々にチャンスを作り得点を重ねていきました。結果は8対1(7回コールドゲーム)で勝利し、県大会へ駒を進めることができました。

 

 新型コロナウィルス感染予防のため、多くの方々がこの大会を支援してくださっています。高校野球を通じて成長ができる喜びを感じながら、次の試合まで一生懸命に部活動に取り組んでまいります。

 

 

 

0

【野球部】秋季大会初戦

 9月8日(火)第3試合、飯能高校と西部地区予選初戦の試合を行いました。

 

 試合は序盤からからリードを許し、一時は2対8と大きく引き離されましたが中盤に粘りを見せ、ホームランを含む8得点で逆転に成功しました。ここからさらに両チームとも得点を重ね、最終的には12対11で勝利することができました!

 

 次戦の予定は、11日(金)所沢航空記念公園野球場にて、鶴ヶ島清風高校です。勝利し、県大会に進めるよう、やるべきことをしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

 

0

【野球部】秋季地区大会初戦(雨天中止)

 9月5日より秋季埼玉県高等学校野球大会西部地区予選が開幕しました。本校は6日第1試合、所沢航空記念公園野球場にて飯能高校と試合予定でしたが、6日は試合前中止、7日は2度の中断ののち3回降雨ノーゲームと2日間天候に恵まれず、翌8日第3試合に同球場で行われることが決定しました。

 

 応援してくださる方々に良い報告ができるよう、試合当日に向けてしっかりコンディションを維持したいと思います。

 

 *7日は、一時は試合前中止になりそうなグランドコンディションでしたが、球場本部役員、施設管理者の方のご指導のもと試合再開に向けて整備をしました。第2試合の所沢西高校、越生高校・日高高校(連合チーム)の選手も加わり、3回までではありましたが試合ができたことに感謝いたします。

 

0

【野球部】秋季地区大会抽選会

 昨日、川越南文化会館にて、秋季埼玉県高等学校野球大会西部地区予選の抽選会が行われました。現チームでの初めての公式戦となります。

 

 抽選の結果、本校の初戦は、9月6日(日)第1試合、飯能高校との対戦に決定いたしました。

 

 今回も無観客での開催となりますが、日頃から応援してくださっている方々に良い報告ができるよう頑張りたいと思います。なお、場所は所沢航空記念公園野球場です。

0

野球部【引退試合】

 8月30日(日)、3年生の引退試合および現チームの練習試合が行われました。対戦校の川越西高校のご厚意に甘え、メットライフドーム(西武ドーム)で開催させていただくことになりました。

 

 ボールがバットに当たる度に、グラブに収まるた度に、球場中に大きな音が響き渡り、野球の原点を感じさせる素晴らしい環境の中で試合ができました。結果に関わらず、選手たちはこの経験を生かし野球の素晴らしさを将来に伝えて欲しいと思います。

 

 最後は両校で写真撮影し、笑顔で高校野球を終えることができました。(この写真は後日アップロード予定です)

 

 ※なお、球場入り口には先日まで開催されていた選手権大会(代替大会)開催に際し、西武ライオンズ様にお送りした各高校からのメッセージが掲げられていました。

 

 

 

 

0

野球部 体験入部第2日

 

  8月17日(月)〜19日(水)の間、各部活動において体験入部が行われています。

 野球部は19日午後より開催いたしました。本日も炎天下でしたが、所北らしい熱く全力なプレーをお見せできたと感じています。シートノック、フリーバッティングなど中学生にアドバイスすることで高校生自身も技術観や取り組む姿勢を改めて考える良い機会となります。数時間でしたが、お互いに切磋琢磨できたのではないでしょうか。

 合同練習したのち、高校生は個別練習にて各自の課題に取り組んでいました。自分で課題設定して具体的な方策を検討、実行できるのが所北生の強みであり自慢であります。

 練習に参加した中学生はもちろん、見学されていた生徒・保護者の方、暑い中ありがとうございました。この中から多くの所北野球部員が誕生してほしいと願っています!

 

0

野球部 選手権大会(代替大会)3回戦結果

 8月13日(水) 所沢航空記念公園野球場にて、選手権大会(代替大会)の3回戦が行われ狭山ヶ丘高校と対戦しました。

 

 序盤から再三のチャンスを作るものの得点には結びつかず、徐々にリードを広げられ、0ー10で敗れました。20人全ての登録メンバーが3年生でしたが、この試合をもって引退となりました。多くの方から労いの言葉をいただき、試合直後は落ち込んでいた選手たちも、最後はすっきりとした表情で球場を後にしました。

 

 これからは1・2年生の新チームに完全移行します。秋の県大会を目指して、残された時間を有意義に使っていきます!

 

 

0

野球部 選手権大会(代替大会)初戦

  

 

 8月9日(日)所沢航空記念公園野球場で選手権大会(代替大会)の初戦が行われました。

 

坂戸西高校との試合は、序盤に5点のリードを許す苦しい展開でしたが、その後打線が奮起し4回に6点を奪って7−6とし、逆転勝ちを収めました!この勝利を自信とし、次戦に向かいたいと思います。

0

野球部 Tシャツお披露目

 

 選手権大会(代替大会)開催に向けて、所北伝統の「応援用Tシャツ」のお披露目がありました。今年の文字は「邁進(まいしん)」です。

 例年であれば、野球部保護者・チアダンス部・吹奏楽部の部員も着用し一体となって応援が盛り上がるところですが、今年は無観客での開催です。球場に直接お越しになることはできませんが、多くの応援をお願いいたします!(右の写真は昨年度のものです)

0