日誌

卓球部だより

【卓球部】大会結果報告(男女)/県民総合スポーツ大会兼高等学校卓球新人大会西部支部予選

令和4年度県民総合スポーツ大会兼高等学校卓球新人大会西部支部予選

日付:令和5年1月16、17、18日
会場:所沢市民体育館

1日目は団体戦、2日目はダブルス全試合、シングルスの2回戦まで、3日目はシングルスの3回戦以降が行われました。
結果は以下の通りです。

団体戦
男子:ベスト8 県大会出場
女子:ベスト8 県大会出場


シングルス
男子:ベスト32 1名 県大会出場
   ベスト64 3名
女子:ベスト64 2名

 

ダブルス
男子:ベスト16 1組 県大会出場
女子:ベスト24 1組

団体戦では男女共に県大会に出場でき、個人戦でも良い結果を残すことができました。
今大会で試合を行ったり、他校の上手な選手の試合も観た結果、課題も見つかりました。

見つかった課題点としては
・ドライブを打った後の戻りが遅い
・ナックルのボールの対処
・サーブレシーブ
などが挙げられます。
これらは県大会、そしてそれ以降の大会に向け改善できるよう頑張りたいです。

最後に、今大会を感染症対策に十分留意しながらスムーズな大会運営をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。

次回の記事は新人戦県大会の予定です。
今後とも応援よろしくお願いします。
(2年広報)

【卓球部】練習試合結果 /対立教新座高校

練習試合 対立教新座高校
日付:令和5年1月8日(日)
会場:本校体育館

今回は立教新座高校と練習試合を行いました。本校からは男子12名が参加しました。西部地区大会前に各自の課題を見つける良い機会となりました。

今回見つかった課題として、
・レシーブからの攻撃
・チャンスボールのミスを減らすこと
などが挙げられました。地区大会でより良い試合ができるように、今後の練習で改善していきたいと思います。

最後に、寒い中、朝早くから本校に足を運んで下さった立教新座高校の皆様、ありがとうございました。

次回の記事は西部地区大会についてです。今後とも応援よろしくお願いします。

(2年広報)

【卓球部】大会結果報告(男子)/埼玉県ジュニア卓球選手権

埼玉県ジュニア卓球選手権(男子シングルス)
日付:令和4年12月28日(水)、29日(木)、令和5年1月6日(金)
場所:春日部市民体育館、くまがやドーム

今回は3日間に分けて埼玉県ジュニア卓球選手権の男子シングルスの部が行われました。

本校からは男子15名が参加しました。

本校の結果は以下の通りです。
ベスト64 1名
ベスト128 2名

今回の大会で見つかった課題点として、
・攻撃とミスの少なさの両立
・3球目に繋がるサーブのコースと回転量
などが挙げられました。
約1週間後に行われる地区大会に向けて、この課題をできる限り改善しつつ調整していきたいです。

最後に、大会運営に携わってくださった役員や会場関係者の皆様ありがとうございました。

次回の記事は立教新座高校との練習試合についてです。今後とも応援よろしくお願いします。

(2年広報)

【卓球部】練習試合結果 / 対川越西高校

練習試合 対川越西高校
日付:令和4年12月26日(月)
会場:本校体育館

今回は川越西高校と練習試合を行いました。本校は男子12人女子5人、川越西高校は男子10人女子3人での練習試合でした。年内最後の練習試合ということもあり積極的に申し込み試合を行うことが出来ました。

今回見つかった課題点として、
・台上の球の処理
・ドライブの精度
などが挙げられました。これらは来年1月に行われる地区大会に向け練習を通して改善していきたいです。また、体育館がとても寒かったということもあり、寒さとの向き合い方を考えるということもとても重要だと感じました。

最後に、とても寒い中朝早くから本校に足を運んでくださった川越西高校の皆様、ありがとうございました。

次回の記事は埼玉県ジュニア卓球選手権(男子)の予定です。
今後とも応援よろしくお願いします。

(2年広報)

【卓球部】大会結果報告(女子)/埼玉県ジュニア卓球選手権

埼玉県ジュニア卓球選手権(女子シングルス)

日付:12月17日(土)、18日(日)
場所:スポーツ総合センター、春日部市立市民体育館

今回は、2日間に分けて埼玉県ジュニア卓球選手権の女子シングルスの部が行われました。

本校からは女子6名が参加しました。


本校の結果は以下の通りです。
・ベスト128
今回の大会で見つかった課題点として、
・ドライブの精度
・サーブレシーブの精度
・ボールにかける回転量
などが挙げられました。


これらの課題を日々の練習で改善していき、次の大会ではより良いプレーができるようにしたいです。
最後に、人数制限や臨時ルールなど新型コロナウイルス感染症対策に十分留意しながら、スムーズな運営をしてくださった大会役員の皆さまありがとうございました。


次回の記事は、埼玉県ジュニア卓球選手権の男子シングルスの部についてです。
今後ともよろしくお願いします。
 (1年広報)