所北トピックス2021(2学期)
No.90 理数科サイエンスセミナー
12月15日に、筑波大学GFESTサイエンスコミュニケーターの尾嶋好美先生をお呼びして、理数科1・2年生対象の講演会を実施しました。
サイエンスセミナーは、年2回、研究者等から話を聞く理数科独自の行事です。
「課題研究を楽しむために」と題して、2年生には現在取り組んでいる課題研究の再現性について、1年生には来年度のテーマ設定について御講演いただきました。
生卵とゆで卵を用意して、例えば卵を題材にして課題研究するならば、どのようなテーマにするか考えました。
どちらが転がりやすいか、
転がりやすさに違いがあるとするとそれはなぜか、
表面の違いはあるのか、
茹でていくと密度は変わるのか、などなど
身近な材料でも目の付け所を変えると、面白いテーマが見つかるかもしれません。
2年生は来年1月の成果発表会に向けて実験やデータのまとめに取り組んでいます。
その発表会を見て、1年生は自分たちのテーマを決めます。
授業中に片付けまで終わる実験とは異なり、課題研究は1年間かけて行います。
簡単ではないですが面白いですよ。
No.89 早稲田大学で脳実習を行いました(理数科長)。
12月14日に早稲田大学所沢キャンパスに伺い、人間科学科の榊原先生の指導のもと、ブタとマウスの脳を材料にした実験をしてきました。
昨年はコロナ禍で実施できなかったのですが、今年度は23名の希望者で再開できました。
ブタの脳を取り出して硬膜に包まれた大脳皮質の柔らかさや重さを感じたり、固定された脳の切断面(矢状面や横断面)の様子を観察したりしました。白質と灰白質がはっきり分かりました。
マウスの脳は低温で薄く切片を作る機械で処理し、特殊な染色方法で新皮質が6層構造になっている様子を観察しました。
榊原研では脳の発生とミトコンドリアの関係について因子を発見したそうです。
早稲田大学のHPにプレスリリースの記事が載っています。
https://www.waseda.jp/top/news/77238
世界の誰もわかっていないことを研究するのはとてもcoolですね。理数科長
No.88 早稲田大学で脳実習を行いました。
12月14日、早稲田大学所沢キャンパスに、本校生徒23名の姿がありました。脳の研究をされている早稲田大学人間科学学術院 榊原 伸一 教授から、特別に動物の脳の解剖実習やプレパラート製作、顕微鏡観察について、直接ご指導いただける機会をいただけることになり、研究室を訪問することになったのです。
簡単な脳の構造や働きの講義を受けた後、豚の脳の解剖実習に取り組みました。慎重に脳を切り分け、断面の様子を観察しました。教科書の写真では分かりづらくても、本物なので立体的に脳の構造を捉えることができ、理解が深まったようです。このほかに、ネズミの脳を特別な装置で薄くスライスしたものを染色して顕微鏡で観察する方法も学びました。
大学での研究の一端に触れるとともに、大学の先生やサポートしてくれた大学院生、学部の学生の皆さんと進路の話もすることができ、大変貴重で有意義な一日となりました。榊原先生はじめ、学生の皆さま、ありがとうございました。
No.87 美術部による冬のミニ展示会開催中!
校舎内の一角にこじんまりとしたスペースがあり、自販機も置いてあるので、ちょっとした生徒たちの憩いの場となっているところがあります。2学期期末考査終了後から、美術部がこのスペースに油絵の作品を展示しています。まるでミニギャラリー(画廊)です。この秋に開催された県高校美術展において、来年度の全国高校総合文化祭に出展が決まった作品や、埼玉県教育委員会教育長賞を受賞した作品をはじめ、美術部の皆さんの力作がずらり。こんなに間近に見られるなんて、感動ものです。感想などを記入する用紙も置いてあり、鑑賞した人は、見て感じたことを書いていました。
鑑賞していたときは周りには誰もいなくて、絵画に囲まれたこの場所は、幻想的な雰囲気に包まれていました。
No.86 ちょっと授業拝見!~豚の心臓観察実習~
今日も、興味をそそる授業が生物室で行われていました。2年生理数科の生徒が、豚の心臓を解剖して心臓のつくりを観察し理解を深める授業です。
各グループで、それぞれ生徒が協力して豚の心臓を、解剖しながら観察していきます。貴重な心臓ですので、大切に扱いながら、慎重にメスやハサミを入れていき、手で触って重さや硬さを確かめたり、解剖図と比較して心臓のつくりを一つずつ確認し、スケッチや細かくメモをとったりしていました。また、一頭分ですが、体内のつながった各臓器も皆で観察しました。
教科書や図表にも写真が掲載されていますが、平面でしかありません。立体的に理解することや、重さや感触などを確かめるには、実物でしかできません。そして、生命の尊さ、命の大切さ、感謝の気持ちを深く考えることにもつながります。
大学での勉学や研究活動に自信をもって取り組めるようにとの願いから、本校の理科の先生方は、できる限り実物(本物)を生徒に見せたり、それを用いてじっくりと観察や実験を生徒にさせたりしたい、本質を理解してほしい、と強く思っています。
所沢北高校では、このような授業がたくさん行われています。
No.85 ちょっと授業拝見!~イルミネーションLEDの半田付け実習~
物理実験室の前を通りかかった際、集中して何かに取り組む生徒の姿がありましたので、いつものように覗いてみました。3年生理系クラスの物理の授業です。今日は、電磁気学の分野の授業の一環で、LED回路の半田付けの実習中でした。半田ごてで半田を熱して溶かし、LEDを回路の配線に半田付けしていきます。最初は、手が震えたり、半田がうまく乗らなかったりと、苦労していましたが、徐々に慣れてきて、最後は手際よく作業できるようになり、皆完成させていました。完成後、電流を流すと、LEDがきれいにひかっていました。制作後、回路の抵抗値を求めたり、光子のエネルギーの計算問題にチャレンジしていました。世の中の製品は、中身がどうなっているか、仕組みはどうなっているか、見ただけでは分かりませんが、基礎的な実習を通じて、それらを理解する、本質を捉えることも授業では大事にしています。
No.84 ちょっと授業を拝見~ディベートで学びを深める~
授業中の校内を歩いていましたら、いつもの風景とは異なる教室を発見。これからディベートが行われるということで、しばらく様子を見させもらうことにしました。3年生の現代社会の授業で、テーマは「望ましい租税政策を考える。」というもの。肯定側と否定側の2つのグループが互いの主張について交互に発言していく展開。周りの生徒も真剣に両者のやりとりを聞いては、忙しそうにメモを取り、最後にどちらの方が総合的によかったかジャッジします。どちらのグループも、限られた期間でもしっかりと説明資料やレジメを準備をしていて、双方とも「なるほどそうくるか」と非常にレベルの高いやりとりが繰り広げられていました。
相手にわかるように説明できるようになってはじめて理解できたことになります。そのためには、授業以外で学んだこと以外の調べや整理がかなり必要となります。インプットだけでなく、しっかりとアウトプットできることも大切であることを授業を通して実感していました。また、生徒も「どうすれば相手や周りの人に納得させられるか発言内容や手順を考えることもとても勉強になりました」と話してくれました。大学に進学してからますますこのような力は求められます。今日はとてもよい体験ができましたね。
No.83 吹奏楽部の所北サウンドに街の人々が魅了~まちなかコンサートに出演しました~
令和3年11月21日(日)所沢市主催「Vol.53 まちなかコンサート」に、本校吹奏楽部が出演しました。所沢市では、「音楽でまちを元気に。」を合言葉に、音楽のあるまちづくりを推進しているとのこと。その一環としてのイベントです。新所沢PARCO 1Fガレリアにて、12時30分から30分間の5つの小編成によるアンサンブルでのステージを繰り広げました。お客様の中に混じって見守りました。
コンクールや演奏会とは異なり、会場は、お買い物のお客様が往来する通路に設置された手づくりのこじんまりとしたステージ。さらに聴いてくださる皆さんは、まさに、通りすがりのお買い物のお客様ばかり。部員の皆さんも、お客さんは足を止めて聴いてくれるだろうか、反応がなかったらどうしようと、あれこれ心配していたとのこと。
当日、始まる10分前には、これから何がはじまるんだろうと集まってきた人々ですでにステージ前と2F通路も埋め尽くされた状態。アナウンスとともに演奏が始まると、人々は演奏に見入っていました。そして、演奏が終わるたびに、大きな拍手で会場が響き渡っていました。演奏もとてものびやかで、会場の皆さんをとても楽しませていました。短いステージでしたが、生徒にとっては、とてもよい経験になったのではないかと思います。たくさんの方に、所北サウンドが届けられてよかったですね。
徐々に日常を取り戻しつつあるように思えますが、まだまだ気を付けなければいけないことばかりですし、先が見えない状況続きます。そのような中でも、学校も生徒も毎日元気に活動しています。
今日のステージで、少しでも街の人々の心が癒され、そして、元気になっていただけたら幸いです。演奏した生徒たちもそれを一番伝えたかったのかなと思っています。
No.82 第11回科学の甲子園埼玉県大会に出場しました。
令和3年11月20日(土)科学の甲子園埼玉県大会に、理数科2年生の中から選抜された6名が本校を代表して出場しました。本校では毎年この大会に出場しています。今回、応援のため、現地に足を運んできました。
各校6名で構成された1チームが出場でき、数学、物理、化学、生物、地学、情報の6分野の、これまでに習得した知識の活用について問う問題(今年度は筆記競技(60分)のみの実施)に取り組み、総合点で競います。優勝チームのみ来年3月の全国大会に出場できます。
この日は、県内の21校が、行田市の埼玉県立総合教育センターに集結、どの高校の生徒も緊張した様子でしたが、本校の選抜チームの生徒は、比較的リラックスムード。期待が持てそうです。競技が始まって、競技中の様子を伺うことができました。本校の選抜チームでは、初めは、6人が得意とする分野をそれぞれ分担して問題に取り組んでいましたが、個人で解けない問題には、チーム内で話し合って解答を導き出していました。
終わった後、自信のある生徒、やや悔いの残る顔をした生徒、微妙な顔つきの生徒、6名とも違った表情が印象的でした。しかし、6名で力を合わせ総力を挙げて自分たちの力を出し切ることができたのでよかったと、すぐに晴れやかな表情に戻りました。理数科長の永井教諭からは、ねぎらいの言葉と、これまでの準備段階も含めて「この経験はこれからの生活に必ず生きるはず。そして、後輩たちへこの経験を伝えていって欲しい。」とメッセージを送りました。チームの皆さん、お疲れさまでした。あななたちの真剣な姿に、こちらも元気をもらいました。成績発表は、11月26日です。
No.81 修学旅行の成果発表ポスターができました。
緊急事態宣言が解除されてすぐの10月上旬、2泊3日で、広島・岡山方面への修学旅行を実施しました。生徒も新型コロナウイルス感染症対策を続けながら、本番に向けて事前学習や準備を着々と進めてきました。その結果、天候にも恵まれ、ほぼスケジュール通りで3日間を過ごすことができました。
修学旅行から帰ってきても、まだ修学旅行は終わりません。修学旅行で見聞し、学んできたことをポスターの形で成果発表を行いました。これで、修学旅行は完結です。あまり詳しくはお見せできませんが、ポスターのいくつかを写真で紹介します。どのクラスのどのグループも、現地で見聞きしたことや、味わったり体験したりしたことを、分かりやすく、また、カラー紙を使って目立つように工夫して思い思いのポスターを作り上げました。
2年生は、修学旅行という大きな行事を終え、楽しい思い出を胸に、次は進路実現へ向けての旅がいよいよ始まります。
No.80 大学授業体験を実施しました。
11月12日(金)、大学の先生を招いて、第2学年生徒対象の大学授業体験を行いました。
13大学13分野の授業(一部リモート授業)を、生徒の進路希望に合わせて各教室に分かれて授業を実施しました。本校での進路指導のメインとなる取組の一つです。
どの生徒も、緊張しながらも、真剣にメモをとったり、質問に答えたりしていました。大学の授業の一端に触れ、具体的なイメージがもてたようで満足そうでした。
いくつか授業の様子を伺いましたが、国文学の授業では、「漢字を楽しむ」と題して、漢字の成り立ちから、その国の様子が分かるなど、分かりやすく説明され、生徒たちもうなずきながら鉛筆を動かしていました。
これをきっかけとして、自分の進路について、より一層研究を進め、来年の大学入試に向けて突き進んでくれることを期待しています。
No.79 後期教育実習が終了しました。
10月~11月初めにかけて、後期教育実習を行い、保健体育の実習生を受け入れました。
体育と保健の授業を担当し、3週間真剣に取り組んでいただきました。
授業以外にも、部活動の指導をはじめ、教員の様々な仕事を経験していただきました。最後は、生徒との別れを惜しんでいました。教員採用試験も頑張ってください。
No.78 第2学期中間考査に頑張って取り組んでいます。
本校は、ただ今、第2学期中間考査期間中です。分散登校やオンライン授業の実施など、困難な状況の中での学習環境でしたが、通常に戻ってから、各授業も本格的に進んできました。生徒は皆、緊張感をもって日頃の成果を答案用紙にぶつけていました。良い結果を期待しています。
No.77 同窓会様による全国大会出場部活動派遣支援金贈呈式
今年度、陸上競技部の小川君(110mH)が福井県で行われたインターハイに出場、美術部の佐野さんが第45回全国高等学校総合文化祭和歌山大会へ県代表作品として出展されました。
同窓会様から、頑張っている後輩たちをぜひ応援したい、との申し出をいただき、この度、全国大会に出場したこの2つの部活動に対し、全国大会派遣の支援金をいただくことになりました。
10月18日に、同窓会会長はじめ4名の同窓会の方々にお越しいただき、贈呈式を行いました。
同窓会会長様から、小川君と佐野さんの活躍を称えるとともに、益々の部活動の発展を期待しています、との言葉をいただきました。小川君と佐野さんは、お礼の言葉と結果報告、今後の抱負などを力強く述べていました。
本校生徒は、勉強や行事はもちろん、部活動にも熱心に取り組み、大会やコンクールをはじめ、様々なところで活躍しています。
同窓会様はじめ、保護者や地域の皆様からの期待が、生徒たちの励みとなって、ますます頑張ってくれるものと思っています。
同窓会様、本当にありがとうございました。
No.76 「いのちの大切さ」講演会
本日、1年生は、講演「いのちの大切さ」を受けました。
講師は、全国骨髄バンク推進連絡協議会副会長の大谷貴子様です。大谷様は、大学院在学中に白血病を患い、闘病生活を送りながら、骨髄バンクを設立されました。
骨髄バンク設立までのお話やその後の白血病患者への支援活動のお話を通して、命の大切さ、生きることの幸せについて、御講演いただきました。
骨髄バンクを設立されてから現在においても、病気に苦しむ患者のため、精力的に様々な活動をされているお姿に大変感銘を受けました。
大谷様は、御自身の原動力を自分の不甲斐なさからくる怒りと分析されていました。お話を伺っていると、大谷様の強い共感力もあるのかなと感じました。相手の立場になって、相手に寄り添って考えることができる共感力、それが、大谷様が社会を変えていく原動力ではないかと思いました。
いのちの大切さや社会を変えていく力強さ、いろいろなことを学ぶことができた講演でした。大谷様、ありがとうございました。
No.77 薬物乱用防止教室
1年生は、薬物乱用防止教室を行いました。
日本薬科大学の斎藤博先生に、「薬学からみた薬物乱用防止教室」と題して、御講義いただきました。
薬物乱用の危険性について、薬学の立場から、薬の歴史や化学・生物に関連したお話など、非常に興味深いお話をいただきました。生徒たちも、せっかくの機会を捉えて、先生に質問していましたね。
お話を聞いて、薬物乱用のリスクは、改めて身近にあるものだと気づかされました。
本校の生徒にとっては、今すぐに危険な薬物に手を出すようなことはないと思います。大切なことは、将来にわたって薬物を乱用しないことです。どんな事情があっても絶対ダメです。今日の講義から、そのところをしっかり理解したことと思います。
齋藤先生、御講演いただき、ありがとうございました。
No.76 修学旅行最終日
修学旅行最終日です。
最終日は、グループに分かれて、それぞれの場所・施設で体験活動を行いました。
・小豆島カヤック体験
・うどん打ち体験&うずしおクルーズ
・いかだ乗り備州窯体験
・姫路城見学&備前焼体験
・後楽園見学&備州窯体験
どれも楽しそうな活動です。写真からも、それが十分に伝わってきます。
先ほど、東京駅に全員到着したとのことです。コロナ禍で延期・中止も検討しましたが、無事、終えることができました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。これで、区切り良く高校生活の後半をスタートすることができますね。
No.75 自転車安全運転推進講習会
1年生は、自転車安全運転推進講習会を実施しました。
県教育委員会主催の自転車安全運転推進講習会に参加した生徒が講師となって、その内容を1年生に伝達講習するものです。
講師となった生徒は、スケアード・ストレイト講習による傘差し運転やスマホ運転の危険性を伝えたり、県内の自転車事故の状況を伝えたりしました。
令和2年度の県内高校生の自転車事故の発生件数は、536件とのことです。1日当たり1.5件の割合で起きていることになります。
自転車事故は、自分が怪我をする場合もあれば、誰かに怪我をさせてしまうこともあります。被害者にも加害者にもなってほしくはありません。
自転車に乗る時には、安全運転に十分に留意してもらいたいと思います。
No.74 修学旅行2日目
本日も快晴です。
今日は、宮島・厳島神社に早朝参拝をして、各班に分かれて、広島・岡山を訪問しました。生徒たちは、計画通り、旅行できたのでしょうか。おいしいご飯も食べられたのかな。友人たちと知らない土地を訪れるのは、わくわくしますね。
本日も体調不良者が出ることもなく、無事、2日目を終えたようです。
明日が最終日ですが、最後まで修学旅行を楽しんで充実させてほしいと思います。
No.73 今日から修学旅行
今日から2年生は、修学旅行です。
例年は3泊4日の旅行ですが、今年は一部縮小して2泊3日で、広島・岡山方面に行ってきます。
修学旅行については、8月から延期・中止も含めて検討してきて、10月の旅行予定日に緊急事態宣言が解除されなかったら、延期しようと決めていました。
そのため、緊急事態宣言の解除をずっと願っていましたが、9月30日にようやく解除され、学校・生徒の念願叶って、本日出発することができました。
修学旅行は、高校生活で最も大きな学校行事の一つです。無事、出発できて本当に良かったと思います。
とは言え、このコロナ禍です。心配なところも多いので、感染予防に最大限気を付けていきます。
写真は、広島県の平和記念公園での様子です。雲一つない晴天。修学旅行日和です。
No.72 今日から全員登校
本日から、久々の全員登校です。
これまで、クラスを半分のグループに分け、各グループで登校日とオンライン授業日を交互に行っていました。
別グループのクラスメイトと顔を合わせるのも約1か月振りです。クラス全員がそろうと、やはり教室の活気が全然違います。
本日は、久々の全員登校でしたので、ロングホームルームや学年集会を行いました。ロングホームルームでは、ちょっとしたゲームで盛り上がったり、学年集会では今後に向けての心構えを改めて確認したりしました。
ロングホームルームは、本当に楽しそうでした。写真は、教員自作の三角比トランプでゲームをしている様子や学年集会の様子です。
No.71 明日から通常登校
緊急事態宣言もようやく解除が決定され、10月1日から通常授業を実施することができるようになりました。
全員が登校して、通常の日課での活動は、7月以降3か月振りとなります。
生徒にとってみれば、久々の通常授業でうれしい反面、これまで2日に1回の登校の上、短縮授業でしたので、始めは負担も大きいのかなと思います。とは言え、本来の教育活動に早く戻したいので、頑張ってほしいと思います。
この3週間、本格的にオンライン授業を実施して、生徒も先生方も、大分慣れたようです。オンライン参加の生徒を指名して設問に答えさせることも、よく見られるようになりました。
No.70 理数科「課題研究」中間発表会を行いました
理数科の2年生が、10班に分かれて研究発表を行いました。
「課題研究」は、理数科の特色ある取組のうちの一つで、生徒自身がテーマを設定して、1年間かけて研究します。
昨年度は年度末の本発表だけとなってしまったので、2年ぶりの実施となりました。
一般に、高校までは教科書から知識を得て正解のある問題を解きますが、大学では正解のない問題や解が複数ある問題に挑戦します。問そのものを考えること、すなわち仮説を立てることもあります。
理数科の「課題研究」では、課題設定能力と探究能力の育成を目指しています。大学で行う卒業実験の予行演習のようなものです。実験も教科書の知識を確認のための実験だけではありません。
ほとんどの生徒が、初めて人前でプレゼンテーションします。当然、うまくいかないことが多々あります。そのような適度な失敗を繰り返しながら成長します。年度末の本発表が楽しみです。
各分野のテーマを紹介します。
物理分野
・熱!音響冷却紙
・ヒコーキを長くとばしたい!!!
・橋の構造と耐久力について
化学分野
・生分解性プラスチック市販を超えるトリートメントをつくる ~髪の毛を神の毛にしよう~
・バイオエタノール ~雑草は世界を救う~
生物分野
・ワモンゴキブリ(雌)の単為生殖での密度と卵鞘形成の関係
・なぜコケは乾燥によって休眠するのか
数学分野
・不可能立体を可能にする
地学分野
・三浦半島野比海岸の放散虫化石
No.69 オンライン授業
本日から、オンライン授業が本格的に始まりました。
感染症対策のため、クラスを半分に分け、クラスの半分が登校して授業、もう半分がその授業をオンラインで受けます。
先生方は、教室の生徒に呼びかけたり、リモートの生徒に呼びかけたりして、対面とリモートの両方の生徒を見ながら授業を進めていました。
オンライン授業も様々なスタイルがあります。板書を映したり、スライドを画面共有したり、教科や授業内容によってオンラインの見せ方も様々です。
授業をした教員は、オンラインでも参加型の授業を行いたいと言っていました。オンライン授業は始まったばかりです。改善・工夫を重ねたいと思います。
No.68 課題テストに挑む
文化祭が先日終了し、代休後の登校となりました。
これからもしばらく時差登校、分散登校が続きます。
このような中ですが、夏季休業中の学習成果をみるため、1・2年生は課題テストに挑みました。
落ち着かない状況ですが、力は十分発揮できたでしょうか?
これからも、不安は尽きませんが、しっかりと前を向いて先へ進んでいきましょう。
No.67 第46回北高祭
昨日と本日で、第46回北高祭を開催しました。北高祭テーマ「濃密な青春、No密で」のとおり、コロナ禍での実施となりました。
文化祭実施委員会や生徒会を中心に、当初から安全にできるよう計画してきましたが、8月に入ってからコロナの状況が日に日に悪くなり、開催日が近づくにつれ厳しい状況になりました。
それでも、ああすれば、こうすればと、生徒たちは一生懸命、工夫して、計画を何度も練り直してくれました。そして、分散登校の限られた準備時間の中で作り上げ、何とか開催することができました。
保護者の皆様や一般の方々に公開できなかったり、一部の活動や団体には、我慢をしてもらったり、非常に限られた中での文化祭でしたが、それでも、生徒たちの楽しそうな様子を見ると、開催できてよかったと思いました。
本校生徒会長は、北高新聞のインタビューで、開催に向けた意気込みとして「規模は変わっても本質は変わらないだろうし、いくらでも楽しみ方があると思います。それぞれが楽しかったと心から言える文化祭にしてほしいと思います。」と語ってくれました。
そんな文化祭が実施できたのではないかと思います。
No.66 第46回文化祭へ向けての準備加速中
第46回文化祭が9月4・5日の2日間行われます。新型コロナウイルス感染症対策のため、校内のみの開催となりましたが、それでも、2年ぶりに文化祭ができるということで、生徒も張り切って準備をしています。分散登校実施中のため、人数制限の中ですが、本番に向けて急ピッチで進めています。
No.65 2学期のスタートに当たって
昨日から、長い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。生徒の皆さんは、どんな夏休みを過ごしましたか。計画通りに充実したものにできましたか。
8月に入ってから新型コロナウイルス感染症が、これまでにないスピードで拡大しています。生徒の皆さんも、思うように活動できない日々が多かったかもしれません。2学期に入ってからも、残念ながら、こうした状況がしばらく続きそうです。本校職員はもちろん、生徒の皆さん自身も感染予防に細心の注意を払いながら、新学期を進めていきましょう。
今週は、感染対策として、クラスを午前登校と午後登校の2グループに分けた分散登校を実施しています。午後登校でも、オンラインで午前登校の生徒と一緒に朝のホームルームに参加します。(寝坊はできません。)来週は、オンライン授業と対面授業を併用して、分散登校を実施する予定です。
ICTを活用して、生徒の安全と教育活動の継続の両立を図っていきたいと思います。