ブログ

国際交流2026

アッシュバートン便りVOL.4 (Day 4 July 24(Fri.), 2026)

 本日のアッシュバートンは最低気温2℃、最高気温は17℃で、午前中が曇り時々晴れ、午後にはこちらに来て初めての雨も降る、変わりやすい天気でした。

 今日は一日授業に出る日ということで、朝ミーティングポイントで集まると、順々にバディと共にホームルームへ向かっていきました。ホームルームが終わってからは5時間授業です。科学、社会、家庭科、体育、日本語など、さまざまな授業に出席していました。 

    

  調理実習でクッキーを焼いたり、体育では球技に参加したりした生徒もいました。座学の授業では、内容についていくのが難しい時にはアッシュバートン・カレッジの方が用意してくれた課題にも取り組みつつ、バディと話しながら少しでも理解しようとする姿勢が見られました。

   

   

  明日からはホストファミリーと過ごす週末です。土日ともにホストファミリーといられるのは1度だけなので、ニュージーランドらしい景色を見たり、体験をしたりと、思い出をたくさん作ってもらえたらと思います。

0

アッシュバートン便り3号(Day 3 July 23(Thu.), 2026)

 本日のアッシュバートンは曇り、最低気温は6℃、最高気温は15℃でした。昨日アッシュバートンに到着した時は、日差しもあって暖かく感じられましたが、さすがに冬で朝晩は冷え込んでいました。曇り空の下での初めての登校となりましたが、集合場所に集まった生徒たちはみんな元気そうでした。やはり、ホストファミリーとの英語での会話は難しい部分もあったようですが、なんとかコミュニケーションを取りながら楽しい夜を過ごしたようです。

 本日は、アッシュバートン・カレッジでの過ごし方のオリエンテーションを受けた後、日本語を学んでいる生徒がグループごとに学校見学に連れて行ってくれました。

 

 その後行われたマオリ式の歓迎会”Powhiri”では、アッシュバートン・カレッジの生徒がハカと歌を披露してくれ、所北の生徒もリーダーのスピーチと校歌の披露で応えました。”Powhiri”の最後は、食べ物をシェアする”Kai”です。用意していただいたパイやチップスを食べながら、アッシュバートン・カレッジの生徒たちと交流していました。 

   

  

  それが終わると、いよいよスクールバディとの対面です。一人一人名前を呼ばれ、バディと挨拶を交わしながらそれぞれの授業へと出発しました。家庭科の調理実習や日本語の授業など、バラエティに富んだ授業を、ランチを挟んで3時間分体験しました。

  

 明日は、一日中バディと一緒に授業に出る予定です。英語での授業は難しい部分があるかと思いますが、日本の高校との違いも感じながら、新しいものを経験することを楽しんでもらえたらと思います。

0

アッシュバートン便り2号(Day 2 July 22(Wed.), 2026)

 10時間余りのフライトの後、無事にオークランド空港に到着しました。乗り継ぎもスムースに済ませて、クライストチャーチへ降り立ちました。機内からは雪をかぶったサザンアルプスの山並みが眼下に見られました。空港の外に出ると、ぱっと目が覚めるほど乾燥した涼しさを感じました。

                 

  クライストチャーチ空港からバスに乗り換えて1時間。 アッシュバートンカレッジに到着です。すでにほとんどのホストファミリーが本校の生徒たちの到着を待っていてくれました。バスを降りた生徒たちはみな緊張した様子。しかしながら、ホストファミリーが紹介されるとすぐに笑顔に変わりました。これから11泊のホームステイが始まります。たくさんよい経験ができればいいなと願っています。       

                                                 

 ちなみに今日のアッシュバートンの最高気温は15℃、最低気温は1℃でした。15:30に到着した際も雲一つ無い晴天で無風、さほど寒さは感じませんでした。

 

0

アッシュバートン便り1号(Day 1 July 21(Tue.), 2026)  

 

    猛暑の所沢から、多くの先生方に見送られて一路成田空港へと向かいました。順調に空港に到着し、ニュージーランド通貨に両替しチェックインを終え、いよいよ出発手続きです。自動チェックイン機を利用するのは初めての生徒が多く、戸惑いながらも一つずつ渡航前の手続きを終えてほっとした様子でした。

 セキュリティーゲートを通過し、パスポートコントロールを終えて、搭乗口へ向かいます。搭乗するNZ航空90便は定刻通り出発予定です。緊張気味だった生徒たちもワクワクした表情になり、出発を待っています。

   明日朝、飛行機を降りるとそこは真冬のニュージーランドです。

0

海外日本語教師との交流

7月1日(水)、本校に12カ国から30名の海外日本語教師が来校しました。施設見学の後、食堂で生徒たちと一緒に昼食を共にしました。4時間目には5グループに分かれ、1年生から3年生までの授業に参加しました。地理の授業では、クラスのグループを回ってそれぞれの出身国を生徒たちにタブレットや用意していた写真などを用いて紹介していました。英語の授業では、それぞれの国の言語を紹介したり、与えられたテーマについて意見交換をしたりしていました。

本校の生徒たちも、日本語教師の皆さんも笑顔が絶えず、充実した交流となりました。

 

 

0