ブログ

所北トピックス2020(1学期~夏休み)

No20.通常登校再開の1週間

6月22日(月)からの通常登校に、生徒たちは嬉しそうな表情で授業や部活動に取り組んでいました。

早めに登校した生徒は、自習スペースで学習に取り組み、通常補講も再開しました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止への配慮のため様々な制約はあります。

完全に今まで通りとはいきませんが、生徒の充実活動が再開しました。

No.19 放課後の部活動

部活動も再開し、生徒たちは楽しそうに活動しています。

  

当面の間、活動日数や時間が制限されますが、放課後当たり前のように活動できることがいかにありがたいことか、と改めて思います。

 

休校期間中も各自でできるトレーニングは行ってきたとは思いますが、長いブランク明けです。けがの無いように徐々に慣らしていってください。

No.18 教育実習事前説明会

本日22日(月)の放課後に、教育実習事前説明会がありました。

 

教員志望の大学4年生の本校卒業生が9月中旬から3週間にわたり実習します。

 

実習はしばらく先ですが、事前準備をしっかり行い、充実した実習を経て立派な先生になってください。

 

No17.通常登校が始まりました。

本日6月22日(月)から待ちに待った通常登校の再開です。

全校生徒が登校し勉強する今年度初めての日でした。

 

職員室前の勉強スペースも普段通り熱心に勉強する生徒の姿がありました。

放課後の部活動も再開です。当面の間は週3日、1日1時間程度の活動量になりますが、生徒は部活動ができることの喜びを改めて感じている様子でした。

 

部活動の再開とともに、1年生は高校での部活動がスタートします。是非部活動に加入し文武両道の充実した高校生活を送っていってください。

 

No.16 国公立大学説明会

昨日と本日の2日間にわたって、3年生対象の国公立大学説明会がありました。

≪密を避けるために会場を分散しコンピュータネットワークを利用した説明会です。≫

コツコツと学習を重ねている所北生には、日本全国のたくさんの魅力的な大学が現実的な進路選択肢として存在しています。

本当にやりたいことを、思う存分やるためにも、視野を広げ、進路先を研究し、夢と目標をもって学習に励んでほしいと願っています。

 

生徒をやる気と夢と希望を与え、様々な情報を分かりやすく伝えてくれた説明会でした。

今回の説明会で、皆のモティベーションは更に高まったと思います。

準備をしてくださった先生方に深く感謝申し上げます。

No.15 ポジティブな言葉

昇降口入ってすぐの窓に、生徒会からのメッセージが張り出されていました。

 

 

不自由が強いられている昨今の状況ですが、この状況の中でどれだけポジティブに考え、行動できるか!?

生徒会からのメッセージに筆者もポジティブパワーを注入してもらった気がします。

No.14 分散登校の様子

冷房が効いており快適な環境です。

感染症対策から窓を開けて換気が十分に行われ、普段の半分の人数での授業で感染症予防にも十分配慮しています。

因みに、多くの授業でプロジェクターが活用されています。

 

始業前の職員室前の廊下では、先生に熱心に質問している生徒の姿がありました。

少しずつ日常が戻ってきています。

No.13分散登校の様子

新入生は特に本来年度当初に行っていた様々なことを行っています。

昨日は、体育着の販売がありました。

新品の所北の体育着を着て体育ができる日を楽しみにしてください。

No12.保健室前掲示

生徒の皆さん。

登校したら保健室前廊下の掲示を見てみてください。

No.11 分散登校の様子

今週の様子を紹介します。暑い日が続きますが、生徒は元気に登校しています。

今週はどの学年も課題テストを行っています。

 

長期休業中及び臨時休校中のに課されていた課題についてのテストです。

本トピックスでも度々お伝えしていますが、テストは「受けた後が極めて大切」です。

せっかくこれまでの期間一生懸命勉強してきました。

これまでの学習をより定着させ成果を上げるためにも必ず自己採点と復習、「解きなおし」をしましょう。

「受けっぱなし」ではもったいないですよ。

 

新入生に対しては様々な連絡事項があるため、LHRの時間が設定されています。

下の写真は図書館についての説明を行っているところです。校内コンピュータネットワークシステムを活用しています。

 

 

その他、例年では4月中に行うことを少しずつ行っています。

 

火曜日には全校生徒の個人写真撮影がありました。