ブログ

所北トピックス2020(1学期~夏休み)

No10.東大、埼玉大、東京農工大主催の「高校生対象研究プログラム」の案内

本校では、東京大学、埼玉大学、東京農工大学等で毎年募集している、高校生対象とした研究プログラムに生徒を派遣してきました。

今年度も募集が始まります。

本校では説明会を開き生徒に対し積極的な参加を呼びかけています。

所北では、学校内外を問わず様々なステージを提供しています。

所北生は、様々なチャンスを捉え、「ステージ上がり」、「ステージ上げて」いって欲しいと願っています。

NO9.オンラインによる面談

本校では臨時休業中から分散登校期間中も、必要に応じてコンピュータネットワーク等を通じて生徒と個別面談等を行ってきました。

生徒諸君は悩み事等があったら一人で悩まず学校に連絡をしてください。

No7.感染防止策

本校では様々な対策をとっています。

 

その一部を紹介します。

 

標語とともに教室や昇降口に消毒液を設置しています。

保健室は入口を2つに分けています。

生徒は登校前に必ず検温してきますが、体調が悪くなった場合等には保健室にて検温できる体制をとっています。

No.6 学校再開(分散登校)

6月1日(月)午前・午後と2日(火)午前とで、学年毎の分散、更にクラスを2分割し放送による始業式及び各学年集会がありました。

始業式では、校長先生・生徒指導主任・養護教諭からお話がありました。

校長先生からは、

「自分自身のペースで焦らず着実に進んでいって欲しい。」

「悩みがあったら一人で悩まず先生に相談して欲しい。」

「皆で一緒にこの難局を乗り越えていこう。」

「登校の喜びを感じながら楽しい学校生活を送ろう。」

といった言葉が送られていました。

生徒指導主任及び養護教諭からは、生徒への励ましの言葉とともに、生活上の注意点についてお話がありました。

特に、養護教諭からは、全校生徒に配布したプリントを用いて感染防止に向けての注意点について丁寧な説明と協力依頼がありま した。

 

始業式後は、どの学年も学年集会がありました。

 

感染防止のため今、一つの教室にはクラス半分の人数のみとなるよう文際しています。

例えば、3学年では大学受験に関する重要な説明を 徹底するために、進路指導主事がコンピュータネットワークのシステムを利用して全クラスに対しわかりやすく説明していました。 

1年生では、同じく上記コンピュータネットワークシステムによる高校生活全般にわたる説明がありました。写真は生徒会からの説明を聞いているところです。

No5 2020年度 東京大学 グローバルサイエンスキャンパス(UTokyoGSC) 参加生徒(1・2年生)募集

2020年度 東京大学 
グローバルサイエンスキャンパス(UTokyoGSC)
参加生徒(1・2年生)募集


東京大学で研究活動したい1・2年生を募集します 昨年度も1名が参加しました
・毎月2回程度主に土曜日に開催される東京大学で行われる講座に参加
・受講料は無料(交通費は自己負担) 都内・駒場キャンパスなど
・全国で第一段階は40名程度 その後選抜されて第二段階は15名程度
・応募書類:願書 自己推薦文 レポート
・主な講義内容(昨年の例)
 統計、線形代数、微分方程式の基礎、教科・科目横断型学習(STEM型学習)
研究の手引き(英語によるセミナー)、研究倫理 
論文作成・プレゼンテーションのための基礎講座
※応募のためのレポートの書き方等は指導します
昨年度の成果発表会の様子
今年も東京大学「金曜特別講座」(Zoomで実施)や東京理科大学「坊ちゃん講座」に
参加する予定です 内容と日程が決まり次第連絡します

  

校内説明会 1年生 6月8日(月)15:50~生物室
      2年生 6月10日(水)12:40~生物

理数科部

No4.学校再開に向けた準備が進んでいます。

本校では、学校再開に向けて様々な準備を進めています。

 

≪飛沫防止シートフィルムを全ての教室に設置しています。≫

 

≪始業式は放送で、学年集会は各教室へ生中継の動画放送で行います。

先生方で最終動作確認を行っていました。≫

 

 

No3.準備登校2日目、3日目

準備登校2日目(27日)は1年生、3日目(28日)は3年生の準備登校がありました。

生徒たちは久しぶりの学校、久しぶりの友達との再会に嬉しそうでした。

 

臨時休業中の自宅学習でもしっかりと取組充実した日々を送っている所北生ですが、

やはり、学校で皆と一緒に勉強できることは素晴らしいことですね。

   

 

No.2 準備登校始まりました。

本日から3日間、学校再開に向けた「準備登校」が始まりました。

 

各学年1日ずつ設定し、本日は2学年、明日は1学年、明後日は3学年です。

午前と午後とで分散してHRを行います。

 

感染防止対策として、HR教室は使用せず、

体育館、格技場、視聴覚室のよに風通しがよく広い空間が取れる場所を会場と設置し、マスク着用、手洗いとアルコール消毒等対策を十分にとったうえで実施しました。

  

生徒たちは、久しぶりの学校、久しぶりの友達との再会に嬉しそうでした。

 

本格的な再開には少々時間がかかりますが、

所北生には、「今できること」「今しかできないこと」にしっかりと取り組み、

この機会だからこその成長を遂げることを期待しています。

No.1 遅ればせながら入学式の様子を紹介します。

学校再開に向けて、具体的に動き始めましたので、「所北トピックス」の連載を開始します。

1年間どうぞよろしくお願いします。

 

本校では、本日から3日間にわたり「準備登校」がはじまりました。

本日は2学年、明日は1学年、明後日は3年生です。

 

1学年は去る4月8日の入学式以来の登校となります。

是非、本校での学びが充実したものになるよう学校としても全力を尽くしてまいります。

 

本日は遅ればせながら入学式の様子を紹介します。。

  

学校の完全再開には、もう少々時間がかかりますが、

所北生の皆さんには、「今できること」「今しかできないこと」にしっかりと取り組んでください。

「ピンチをチャンスにかえて」成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。