No.45 短冊に様々な願いを込めて
期末考査が終わり、校舎内外に活気が戻ってきました。
廊下を歩いていると、生徒たちが、細長の色紙に何かを書いている様子。そっと覗こうとすると、恥ずかしいので見ないでください!という一言。そう、今日は七夕。生徒会の企画で、笹の葉を期間限定で設置し、生徒に願い事を書いた短冊を結び付けてもらおうというもの。生徒たちは用意された短冊に願い事を書いていたのでした。どの生徒も書いた短冊を手早く笹に結び付け、照れくさそうにその場を離れていきました。ちょっと失礼して、短冊の中身を見させてもらったところ、大学合格や大会で結果を残したい、というものをはじめ、みんなの健康を願うものもありました。とても心温まるひとときでした。
今晩晴れていれば、織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)を見ながら、願い事をしてみるのもいいかもしれませんね。