ブログ

2020年3月の記事一覧

No234 2020年度 東京大学 グローバルサイエンスキャンパス 参加生徒(1・2年生)募集

2020年度 東京大学 
グローバルサイエンスキャンパス(UTokyoGSC)
参加生徒(1・2年生)募集


東京大学で研究活動したい1・2年生を募集します 昨年度も1名が参加しました
・毎月2回程度主に土曜日に開催される東京大学で行われる講座に参加
・受講料は無料(交通費は自己負担) 都内・駒場キャンパスなど
・全国で第一段階は40名程度 その後選抜されて第二段階は15名程度
・応募書類:願書 自己推薦文 レポート
・主な講義内容(昨年の例)
 統計、線形代数、微分方程式の基礎、教科・科目横断型学習(STEM型学習)
研究の手引き(英語によるセミナー)、研究倫理 
論文作成・プレゼンテーションのための基礎講座
※応募のためのレポートの書き方等は指導します

昨年度の成果発表会の様子

 

今年も東京大学「金曜特別講座」や東京理科大学「坊ちゃん講座」に
参加する予定です 内容と日程が決まり次第連絡します

校内説明会 4月15日(水)放課後 生物室
理数科部

No233 卒業式

3月13日(金)卒業証書授与式が挙行されました。

厳粛な雰囲気の中、とても素晴らしい式を挙げることができました。

全教職員で準備をし、温かく見送りました。

卒業生の凛々しい表情から、皆が充実した3年間を過ごしてきたことがよく分かります。

 

卒業生の皆さんが今後も所北プライドを胸に一歩一歩未来に向けて歩み充実した人生を切り拓いていくことを教職員一同心より願っています。

 

改めて、卒業生の皆さん。卒業おめでとうございます。

 

保護者の皆様。

保護者の皆様はいつも本校教育活動にご理解ご協力くださり、生徒のそばについて見守ってくださいました。

本日卒業を迎えられたのも皆様のおかげです。ありがとうございました。そして、誠におめでとうございます。

なお、

この度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策から、残念ながら保護者及び来賓の方々にご列席いただけなかったこと誠に申し訳けありませんでした。