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2021年12月の記事一覧

No.90 理数科サイエンスセミナー

12月15日に、筑波大学GFESTサイエンスコミュニケーターの尾嶋好美先生をお呼びして、理数科1・2年生対象の講演会を実施しました。

サイエンスセミナーは、年2回、研究者等から話を聞く理数科独自の行事です。

「課題研究を楽しむために」と題して、2年生には現在取り組んでいる課題研究の再現性について、1年生には来年度のテーマ設定について御講演いただきました。

生卵とゆで卵を用意して、例えば卵を題材にして課題研究するならば、どのようなテーマにするか考えました。

どちらが転がりやすいか、 
転がりやすさに違いがあるとするとそれはなぜか、
表面の違いはあるのか、
茹でていくと密度は変わるのか、などなど

身近な材料でも目の付け所を変えると、面白いテーマが見つかるかもしれません。

2年生は来年1月の成果発表会に向けて実験やデータのまとめに取り組んでいます。

その発表会を見て、1年生は自分たちのテーマを決めます。

授業中に片付けまで終わる実験とは異なり、課題研究は1年間かけて行います。

簡単ではないですが面白いですよ。

No.89  早稲田大学で脳実習を行いました(理数科長)。

12月14日に早稲田大学所沢キャンパスに伺い、人間科学科の榊原先生の指導のもと、ブタとマウスの脳を材料にした実験をしてきました。

昨年はコロナ禍で実施できなかったのですが、今年度は23名の希望者で再開できました。

ブタの脳を取り出して硬膜に包まれた大脳皮質の柔らかさや重さを感じたり、固定された脳の切断面(矢状面や横断面)の様子を観察したりしました。白質と灰白質がはっきり分かりました。

マウスの脳は低温で薄く切片を作る機械で処理し、特殊な染色方法で新皮質が6層構造になっている様子を観察しました。

榊原研では脳の発生とミトコンドリアの関係について因子を発見したそうです。

早稲田大学のHPにプレスリリースの記事が載っています。

https://www.waseda.jp/top/news/77238

世界の誰もわかっていないことを研究するのはとてもcoolですね。理数科長

No.88 早稲田大学で脳実習を行いました。

12月14日、早稲田大学所沢キャンパスに、本校生徒23名の姿がありました。脳の研究をされている早稲田大学人間科学学術院 榊原 伸一 教授から、特別に動物の脳の解剖実習やプレパラート製作、顕微鏡観察について、直接ご指導いただける機会をいただけることになり、研究室を訪問することになったのです。

簡単な脳の構造や働きの講義を受けた後、豚の脳の解剖実習に取り組みました。慎重に脳を切り分け、断面の様子を観察しました。教科書の写真では分かりづらくても、本物なので立体的に脳の構造を捉えることができ、理解が深まったようです。このほかに、ネズミの脳を特別な装置で薄くスライスしたものを染色して顕微鏡で観察する方法も学びました。

大学での研究の一端に触れるとともに、大学の先生やサポートしてくれた大学院生、学部の学生の皆さんと進路の話もすることができ、大変貴重で有意義な一日となりました。榊原先生はじめ、学生の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

No.87 美術部による冬のミニ展示会開催中!

校舎内の一角にこじんまりとしたスペースがあり、自販機も置いてあるので、ちょっとした生徒たちの憩いの場となっているところがあります。2学期期末考査終了後から、美術部がこのスペースに油絵の作品を展示しています。まるでミニギャラリー(画廊)です。この秋に開催された県高校美術展において、来年度の全国高校総合文化祭に出展が決まった作品や、埼玉県教育委員会教育長賞を受賞した作品をはじめ、美術部の皆さんの力作がずらり。こんなに間近に見られるなんて、感動ものです。感想などを記入する用紙も置いてあり、鑑賞した人は、見て感じたことを書いていました。

鑑賞していたときは周りには誰もいなくて、絵画に囲まれたこの場所は、幻想的な雰囲気に包まれていました。

 

No.86 ちょっと授業拝見!~豚の心臓観察実習~ 

今日も、興味をそそる授業が生物室で行われていました。2年生理数科の生徒が、豚の心臓を解剖して心臓のつくりを観察し理解を深める授業です。

各グループで、それぞれ生徒が協力して豚の心臓を、解剖しながら観察していきます。貴重な心臓ですので、大切に扱いながら、慎重にメスやハサミを入れていき、手で触って重さや硬さを確かめたり、解剖図と比較して心臓のつくりを一つずつ確認し、スケッチや細かくメモをとったりしていました。また、一頭分ですが、体内のつながった各臓器も皆で観察しました。

教科書や図表にも写真が掲載されていますが、平面でしかありません。立体的に理解することや、重さや感触などを確かめるには、実物でしかできません。そして、生命の尊さ、命の大切さ、感謝の気持ちを深く考えることにもつながります。

大学での勉学や研究活動に自信をもって取り組めるようにとの願いから、本校の理科の先生方は、できる限り実物(本物)を生徒に見せたり、それを用いてじっくりと観察や実験を生徒にさせたりしたい、本質を理解してほしい、と強く思っています。

所沢北高校では、このような授業がたくさん行われています。

 

 

 

No.85 ちょっと授業拝見!~イルミネーションLEDの半田付け実習~ 

物理実験室の前を通りかかった際、集中して何かに取り組む生徒の姿がありましたので、いつものように覗いてみました。3年生理系クラスの物理の授業です。今日は、電磁気学の分野の授業の一環で、LED回路の半田付けの実習中でした。半田ごてで半田を熱して溶かし、LEDを回路の配線に半田付けしていきます。最初は、手が震えたり、半田がうまく乗らなかったりと、苦労していましたが、徐々に慣れてきて、最後は手際よく作業できるようになり、皆完成させていました。完成後、電流を流すと、LEDがきれいにひかっていました。制作後、回路の抵抗値を求めたり、光子のエネルギーの計算問題にチャレンジしていました。世の中の製品は、中身がどうなっているか、仕組みはどうなっているか、見ただけでは分かりませんが、基礎的な実習を通じて、それらを理解する、本質を捉えることも授業では大事にしています。