ブログ

所北トピックス2020(2学期)

No.80 大学の公開講座 続けています

昨年度までは東大・駒場キャンパスや東京理科大・神楽坂キャンパスに出向いていた公開講座ですが、リモートで冬学期も続けています

2学期に入ってこれまでに東京大学の金曜講座は3回、東京理科大学の坊っちゃん講座は1回参加しています

多くはありませんが3年生も興味のあるテーマだと参加してくれています

中学生が高校生活について想像できないように、生徒は大学生活や研究者の講義の様子はイメージできないようです

それなら大学が用意してくれる公開講座に参加しようという目論見です

classiでZoomのウエイビナーを全校生徒に送ってありますのでそこから参加できます

自分の適性はどこにあるか誰もわかりません いつアカデミックな出会いがあるかも不明です 可能性は無限大ですが使える時間は有限です 食わず嫌いせずに チャレンジしましょう


理数科

No79. 三者面談

今週(10/5~9)は三者面談週間。

各クラスで日頃の学校での様子や学習状況、進路に係る具体的な事項等について保護者の皆様と情報を共有し連携を深めることができたと思います。

No.78 9月中旬以降の所北についてまとめて報告します ‐ その5【薬物乱用防止教室】

10月6日(火)1学年を対象に薬物乱用防止教室がありました。

講師は日本薬科大学の先生を講師にお迎えした講義です。

薬物の化学構造式、薬が作用する脳内神経系のメカニズム、依存症が必然的に起こってしまう理由等、科学的な説明をしてくださいました。

No.77 9月中旬以降の所北についてまとめて報告します ‐ その4【生徒会選挙】

9月18日(金)生徒会選挙が行われました。

立候補者全員が信任され新体制がスタートしました。

新しい生徒会も充実した学校生活に向けて色々と活躍してくれそうです。

大いに期待してます。

写真は演説会の様子。コンピュータネットワークを利用して各クラスに配信する形で行いました。

No.76 9月中旬以降の所北についてまとめて報告します ‐ その3【教育実習】

9月14日(月)~10月2日(金)の3週間にわたり、本校の卒業生が教育実習生として教育実習をしました。

さすがは、本校卒業生です。どの実習生もよく勉強しています。

また、先生方の指導から積極的に様々なことを吸収しこの短い期間中に授業も見違えるようにうまくなっていきました。

この経験を活かし、近い将来同僚として埼玉教育の発展に互いに力を尽くしていきたいと願っています。

 

多くの先生方が実習生の授業を教室の内外で視察し、事後に様々な助言を行っていました。

 

現在大学で行っている研究について語ってくれる実習生もいました。

その中で、大学選びに大きな示唆を与えてくれていました。

下は、その際のPPTスライドです。参考に少し大きめの写真を掲載します。

No.75 9月中旬以降の所北についてまとめて報告します ‐ その2【学校説明会】

9月27日(日)に学校説明会が所沢市民文化センター(ミューズ)で行われました。

当日は、卒業生6人が参加してくださり、本校の良さをその実体験とともに語ってくれました。

なお、この会の司会進行を担いスムーズな進行を支えてくれていたのが放送部です。

表には見えにくいこともありますが、放送部は本校の様々な行事を協力にバックアップしてくれています。

写真は会場裏マイクでのアナウンスの様子です。

No.74 9月中旬以降の所北についてまとめて報告します ‐ その1【文化部合同発表会】

9月20日(土)に文化部合同発表会が所沢市民文化センター(ミューズ)大ホールで行われました。

例年、文化部、チアダンス部の定期公演等が1学期中におこなわれますが、今年度は新型コロナウイルスの影響のため全て中止になりました。

そこで、本校生徒会主催でステージ発表の場を作るべく、合同発表会が行われました。

各部とも本当に久しぶりにお客様の前でのステージ発表に、充実感を味わっていたようです。

それぞれ素晴らしいステージを堪能できました。

このような素敵な機会を企画運営してくれた生徒会には、この場を借りてこの深く感謝します。

 

No.73 北友祭その7≪ファッションショー≫

北友祭の文化的イベントが体育的競技の部終了後に行われました。

例年の文化祭でも最も人気のあるファッションショーです。

今年は屋外で行いましたが、多くの生徒が参加し、こちらも大盛況でした。

 

こちらは司会団。おそろいの黒スーツでバシッと決まっています。

様々な国をテーマにした統一感のあるショー。モデルが登場するたびに、大きな歓声が上がっていました。

出場者全員によるあいさつで、閉幕しました。

 

No72.北友祭その6≪閉会≫

楽しかった北友祭。

本当に思い出深い素晴らしい行事になりました。

各種表彰の後、閉会宣言で北友祭は終了しました。

どの生徒も思い切り楽しみ、やり遂げた充実感を感じていたようです。

 

 

 

 

No71.北友祭その5≪その他の風景≫

北友祭の運営は極めてスムーズでした。

予定通りにすべてが進行し、楽しむことに集中できました。

このスムーズな進行に多大な貢献をしているのが、的確なアナウンスをしてくれた放送部です。

 

ところで、

北友祭では、団カラーによる仮装が見られます。